2017年11月16日木曜日

4 ツール・ド・あいち ゆったり浜名湖一周

◎2017年11月5日(日) 曇のち晴

 気温6℃。車の温度計表示は、冬の寒さです。
 新城PAで朝食を取っているときも、体が震えました。

 会場に着いたら陽が差してきましたが、気温は上がりません。風が強いので体感温度はさらに下がります。
 こんなことなら長袖ジャージを持ってくればよかった。仕方なく、ウインドブレーカーを着て走ることにしました。

 寒い!
 風が強い! 冷たい!
 走り出してみると、体に堪えます。こんなに寒くなるとは思いも寄りませんでした。
 空も曇って太陽の光はありません。

 何人かに抜かれましたが、誰かが背後にピッタリと付いています。追い抜こうとしません。
 信号で止まったら、後から声をかけられました。
 「初めてで、道がわからないから付いて行っていいですか」
 そういうことか。内心ちょっと戸惑いましたが、
 「いいですよ。でも、私は速くないですから」
 「ありがとうございます」
 一人で走ることが多い私ですが、彼のおかげでこの日はずっと二人旅となりました。

 信号待ちの都度、彼は話しかけてきました。
 「自転車、何年やってるんですか」
 「30年くらいかな。この自転車も23年乗ってるんです」
 「ずっと一定のスピードで走るんですね。勉強になります」

 渚園キャンプ場では毎年恒例の『JAPAN MINI DAY』が開催されていました。沢山のクラシックミニやBMWのミニが駐車場にありました。

 浜名湖大橋を通過するときは、まさに風との闘いです。四方八方から強風が吹いて火のようで、ドロップバーに下をしっかりと握り、前掲を深くしてペダルを漕ぎます。

 舘山寺の坂を下り、ホテルや観光施設が建ち並ぶ湖畔で出ました。
 「わぁ!きれいですね。湖を走るのはいいですね」
 くだんの彼の声が後から聞こえました。
 「浜名湖もきれいですけど、琵琶湖の方がもっときれいですよ。自転車もたくさん走ってますしね」

 セブンイレブンの角を左折し、細江大橋を渡って、本田技研の前を通過します。
 「2時間ぐらいで着くんでしょうか。なんか、あっという間ですね」
 「2時間少々でゴールできると思いますよ」

 「寸座」交差点を左折。浜名湖サービスエリア脇のちょっとした峠を越えると、ゴールはまもなくです。

 湖畔沿いの道を景色を眺めながら走ります。
 太陽が顔を見せ風も収まりました。
 もう少し速く天候が良くなって欲しかった。
 今日は風と寒さにやられたと言っていいでしょう。

 2人が同時にゴール。名前、年齢、サイクルコンピュータの距離、到着時刻を記帳します。ノーマルコース(49km)では6番目の到着でした。
 連れだった彼は7番目に記帳しました。それを見て、46歳のWさんだとわかりました。
 「付かせてもらってありがとうございました」
 「どういたしまして。誰かと一緒なんですか」
 「会社の上司と来てるんです」

 黒いビアンキのクロスバイクのWさん、どうぞまたツール・ド・あいちに参加してください。

 帰りは姫街道、本坂峠経由としました。去年目を付けていた豊川のラーメン屋に行こうと思ったからです。
 その店は国道1号線に合流する手前にある『麺屋 轍 豊川店』です。
 午後1時過ぎで昼時のピークは過ぎていたので、店は空いていました。端麗鶏白湯塩ラーメン(900円)を注文。スープも麺も好みの味でグッド。ただ、もう少し量があれば良かったです。半田にも店があるので、機会があれば次はつけ麺を食べてみたいと思います。

使用自転車:Panasonic POSクロモリロード
走行距離:49.5km
走行時間:2時間07分
所要時間:2時間12分
高速道路代:音羽蒲郡IC→三ヶ日IC  660円
駐車場代:都筑海岸駐車場 300円

0 件のコメント:

コメントを投稿